2010年4月26日月曜日

操作手順や補足


何とか動いたので、まとめておきます。

必要なもの

必要な設定

  • NX5が動くPC
  • C:\nxgate\tempフォルダ

操作動画

実際に実行するとこんな感じになりました。
前半30秒だけが操作動画で、以降はひたすら自動生成するだけの動画です。


ファイル選択とか画像が切れているので、↓手順を載せておきます。

 

操作手順

  1. ダウンロードしたUCF_ORG.prtを開く
  2. メニューのツール→ジャーナル→再生
    journal9
  3. ブラウズを選択
    journal10
  4. 拡張子をvbに変更したnxGateCreatePart_csv.vbを選択
    journal11
  5. 実行
    journal12
  6. ファイル選択ダイアログでUCF.csvを選択
    journal13 
  7. CSVに登録されている数だけパートファイルを作り続けます。

補足

以下のように、パートファイル内の式の名前(変数名)と同じ名称がCSVファイルの1行目(タイトル行)にあれば、他の形状でもOKです。

UCF.prtの式
exp1

UCF.csvのタイトル行
exp2 

参考までにいくつかのパートファイルとCSVファイルを作ってみました。

UCFC
http://sites.google.com/site/nxgatentn/UCFC_ORG.prt
http://sites.google.com/site/nxgatentn/UCFC.csv

UCFL
http://sites.google.com/site/nxgatentn/UCFL_ORG.prt
http://sites.google.com/site/nxgatentn/UCFL.csv

UCP
http://sites.google.com/site/nxgatentn/UCP_ORG.prt
http://sites.google.com/site/nxgatentn/UCP.csv

KR
http://sites.google.com/site/nxgatentn/KR_ORG.prt
http://sites.google.com/site/nxgatentn/KR.csv

3 件のコメント:

jumm さんのコメント...

大変、参考にさせていただいております。

nxGateCreatePart_csv.vbがジャーナルマネージャのファイル名で指定されています。
ここで指定するのは、VBのソースコードファイルそのもので良いということでしょうか。
Visual Studioでビルドして実行形式にする必要はないのでしょうか。

micasuke さんのコメント...

jummさん、はじめまして。

既にNXから離れているため、記憶だけを頼りに書きます。

> nxGateCreatePart_csv.vbがジャーナルマネージャのファイル名で指定されています。
> ここで指定するのは、VBのソースコードファイルそのもので良いということでしょうか。

ソースコードファイルをそのまま指定します。
ただし、Visual Studioで生成されるファイルではなく、NXのジャーナルで保存してできるvbファイルを元にしたと思います。
基本はVBですが、微妙にいろいろ違ったような記憶があります。

> Visual Studioでビルドして実行形式にする必要はないのでしょうか。

(最近のNXはわかりませんが)NX5では、実行形式を扱うには別のライセンスが必要だったはずです。
標準で使えるのは、1つのvbファイルだけでした。
そのため、このブログのもうひとつのジャーナル(ダイアログの方)では、1つのソースファイルの中にフォームと処理を無理無理入れて動かしたりしています。

コードを書くのはVisual Studioを利用して、動作確認は.vbファイルにソースを貼りつけてNX上で動かす、
という面倒な作業をしていたような気がします。

既に製造業にいないため、最新版のNXに触れることも検証することもできません。
記憶違いがあるかもしれませんので、詳細はご容赦ください。

お役に立てれば幸いです。

jumm さんのコメント...

micasukeさん、早々にコメントをいただき、ありがとうございます。
私は、これからNXをいじろうとしている者で、丁度良い教材に出会えたと思っていたところでした。

さっそくチャレンジしてみたいと思います。

コメントを投稿