本Blogは、2010年の環境にて投稿しています。
最新の環境はベンダーさんに確認してください。
Siemens PLM Softwareさんの3DCAD NX(旧unigraphics)の拡張方法を紹介するmicasukeの個人サイトです。
具体的には、ジャーナルやマクロの作り方やツールバーの作り方などをちょこちょこ紹介しています。
NXのコマンドを拡張(カスタマイズ)するには、
- マクロ(macro)
- ジャーナル(journal)
- GRIP
- UFUNC
- Knowledge Fusion
なぜ、こんなに種類があるのかというと、機能とお金が比例しているからかどうかはわかりませんが、それぞれ得手、不得手があるからだと思うようにしています。
このうち、マクロとジャーナルは、
たいていのNXで作って使うことができます。標準装備というやつに近いと思います。
GRIPやUFUNC、Knowledge Fusionは、
それぞれにライセンスが必要であり、お金を出してライセンスを買うか、お高いNXのモジュールを購入していないと独自コマンドを作ることができません。
という背景があるので、ここではたいてい使えるジャーナルとマクロの紹介をしています。
サンプルコードなんかは、かなり稚拙だと思いますので、おかしかったりしたら教えて下さい。
(カスタマイザーなる言葉があるかどうかを知りませんが)
NX4→NX5にてインターフェースや設定が大きく変化しているので、サンプルはNX5で作っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿