2010年5月7日金曜日

ここ、NX Gate とは?


本Blogは、2010年の環境にて投稿しています。
最新の環境はベンダーさんに確認してください。

Siemens PLM Softwareさんの3DCAD NX(旧unigraphics)の拡張方法を紹介するmicasukeの個人サイトです。
具体的には、ジャーナルマクロの作り方やツールバーの作り方などをちょこちょこ紹介しています。
NXのコマンドを拡張(カスタマイズ)するには、
  • マクロ(macro)
  • ジャーナル(journal)
  • GRIP
  • UFUNC
  • Knowledge Fusion
など、他にもあったかもしれませんが、いろいろな環境があります。
なぜ、こんなに種類があるのかというと、機能とお金が比例しているからかどうかはわかりませんが、それぞれ得手、不得手があるからだと思うようにしています。
このうち、マクロとジャーナルは、
たいていのNXで作って使うことができます。標準装備というやつに近いと思います。
GRIPやUFUNC、Knowledge Fusionは、
それぞれにライセンスが必要であり、お金を出してライセンスを買うか、お高いNXのモジュールを購入していないと独自コマンドを作ることができません。
という背景があるので、ここではたいてい使えるジャーナルとマクロの紹介をしています。
サンプルコードなんかは、かなり稚拙だと思いますので、おかしかったりしたら教えて下さい。修正していきます。(NXから離れたため検証できなくなったため、修正できません。)
更新頻度は私にも予測がつきませんが、(2010年秋更新を終了しました。)ここにくれば、今日からあなたもカスタマイザー!
(カスタマイザーなる言葉があるかどうかを知りませんが)
NX4→NX5にてインターフェースや設定が大きく変化しているので、サンプルはNX5で作っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿