2010年4月26日月曜日

ジャーナル(Journal)とは?

NX3?あたりから実装された.NETベースのNXカスタムツールです。
NX ヘルプを見ると、

対話型NXセッションを記録、編集、およびリプレイする高速自動化ツールです。

と書いてあります。なんだかよくわからない説明ですが、NX版のExcel VBAと思えば良いと思います(エディタはついていませんが)。

VBAは時々作りますが、VBはVB6の頃に触っただけなので、どうかなぁと思っていますが、Google先生任せのコピペでなんとか動くものを作っていきたいと思います。ここでは、その作成手順とジャーナルファイルそのものを恥ずかしげもなく公開していきます。

まずは、CADLIBにあるParasolidデータのNX版を自動生成するジャーナルを作ってみます。
パートとCSVファイルさえあれば、汎用的に使えるジャーナルファイルを目指します。
それでは、はじめます→CADLIBデータなJournal

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

教えていただきたいことがあります。
VBA(あるいは他の方法でも)、NXのサーフェスモデルの制御点の位置を変更することはできますでしょうか?
教えていただければ幸いです。

micasuke さんのコメント...

NXから離れて5年も経っていますので、当時(NX5 or 6)の記憶ですが、開発環境によってはできました。

UFUNC(Cをベースにした開発環境)はできました。
GRIP(Fortranっぽい専用開発環境)もBスプラインやB曲面を扱うコマンドが複数あったので多分できます。
ジャーナル(.NET)はわかりません。

UFUNCは今もあると思いますが、GRIPは古い環境なので現在はもう無いかもしれません。
ジャーナル(.NET)は開発元ががんばると言っていたので、今ならUFUNCを超えているかもしれません。
ジャーナル以外の開発ライセンスは当時は有償でした。今はわかりません。

5年前の記憶ですので、代理店に現状を確認した方が良いと思います。

匿名 さんのコメント...

大変貴重な情報、ありがとうございました。感謝いたします。

コメントを投稿